知らない間に子供がスマホのゲームで課金していました。

ゲームで課金することになったきっかけは何ですか?

少し前にipadを購入しました。
色々と支払いにカードの登録を求められる画面があったので、クレジットカードをネットで申し込み、番号等を登録しました。
自分は、主にパソコンを使用していたので、ipadは外出用に持ち歩く程度の使用頻度でした。
息子がipadに興味を持ち、使ってみたいという言葉を受け、何のためらいもなくしばらく貸していました。
息子は、このような機種の利用は初めてで、ウェブ上で出来るゲームなどをあまりしたことがありませんでした。
ある日、ゲームをしている場面を発見したので聞いてみると「無料だから大丈夫」との返事でした。
自分自身もアカウントのみで無料で楽しめるゲームを少し知っていたので、そのままにしていました。
ところが、ウェブ明細にしているクレジットカードの利用額を確かめようと数カ月ぶりに確認してみると、数十万円の請求があったのです。
ビックリして息子に訊ねると、ゲームアイテムの課金システムを全て無料だと思い続けていたようでした。
詳しくはソシャゲ廃人の話で書いています。

これから気をつけたいと思うことはありますか?

親としても反省なのですが、クレジットカード以外にも、ギフトカードや定額で使えるようにするシステムもあったのに、その時までは全くの無知でした。
ハード自体のセキュリティーもそうですが、支払い方法などについてもいろいろな方法がありますので、未成年の子が使う場合、しっかりと大人が管理しなくてはいけないということを痛感しました。